キャットステップで縦の空間を生かそう

みゃ〜大工一番弟子による(笑)
「キャットステップで、縦の空間を生かそう」大作戦。
保護猫が増え、部屋が少々手狭になってきたので
キャットステップで猫を上方分散させるのが(笑)目的です。





1・まずステップの長さを決め、板を切ります。
 2・同じ長さのものを3枚木ネジでつなげます。
  このときの横板は、あまり物でも、廃材でもいいです。







3・つなげた板に、L字の棚受けをつけていきます。
このとき写真のように板を立てかけてみると
実際に壁とどんな感じで接するのか
分かっていいと思います。



使用した材料 

・木材 ホームセンターで売っている、1×4材(海外の規格?)が安価(200円以下で1.82m)でいいです。
  3枚並べて使いましたので、必要な長さ×3本です。
  一枚板は、 合板でもお高いですから、安い板を組み合わせて使ってコストダウン。
  (注1)かなり品質にばらつきがあります。よく選んで欠け、反りのないものをがんばって探してください。
  ・棚受け 必要数。板の長さや耐荷重を考えて購入してください。
  ホームセンターには、結構おしゃれな感じの棚受けも並んでます。
 ・木ネジ
 ・あれば便利なもの…電動ドライバー/のこぎり 水準器(ステップの水平を取ります。)





4・棚板の端に半丸の滑り止めをつけました。
  猫、クッション落下防止用。

もっと頑丈でも良かったかもしれませんが、 この木材が、特売でしたので。(90センチで¥100以下)
  (注2)小さい木材を木ネジで止める時は、かならずドリル、キリで
        穴を開けてください。(木材が割れます)
   (注3)木材同士を固定する時は見えなくなる部分に
        面テープ(薄いもの)で仮止めすると、ずれにくくなり            ます。
もっと頑丈でも良かったかもしれませんが、 この木材が特売でしたので。(90センチで¥100以下)
   (注2)小さい木材を木ネジで止める時は、かならずドリル、キリで
         穴を開けてください。(木材が割れます)
    (注3)木材同士を固定する時は見えなくなる部分に
         面テープ(薄いもの)で仮止めすると、ずれにくくなります。












5・壁に木ネジで取り付けます。
    ビー玉、パチンコ玉(笑)を乗っけて水平を取ってください。あれば水準器が便利です。



 


ブチ君気持ちよさそうに寝てますね。
小さな棚でも猫にとっては充分な広さです。
ほんの少しのスペ−スで出来る棚
安眠で来るのかとても気持ちよさそう♪



















































inserted by FC2 system